焦りをなくす方法。コツは「至らなさ」を手放すこと。

焦りをなくす方法。コツは「至らなさ」を手放すこと。

こんにちは、大林プロフィールはこちらです。

「結婚できなくて、焦る」
「受験に合格できるか?不安で焦る」
「(例えば経営者なら)売上が上がらなくて、焦る」

こんなお悩みを解決するヒントになればと思い、今日は「焦りをなくす方法」をご紹介します。

私の焦りの例:「息子が保育園に行きたがらない」

例えば、これは私の例なのですが、私が息子を朝、保育園に送っていこうとした時のことです。

その時、「仕事があるのに、息子が保育園に行きたがらない」という状況になってしまったんですね。

仕事があるのに、息子が保育園に行きたがらない

この時、つい「もう、仕事があるのに!」と、焦ってイライラしてしまったんです。

この真の原因は何か?分かりますか?

焦りの原因は、「至らなさ」である

実は、焦りやイライラの根本には、「自分自身の至らなさ」が隠されている事が多いんです。

どういうことか?
分かりやすく説明しますね。

まず「至らなさ」というのは、次のようなものを指します。

「至らなさ」とは?

自分が、自分に「足りていない」と思っている部分。
「自分は、もっと●●じゃないと、価値がない」という、無意識な思い込み。

人間は、無意識に、こういう思い込みを持ってしまうんですね。

私の場合、「至らなさ = もっと成果を出さないと価値がない」

先ほどの私の例で、なぜ私が息子にイライラしたのか?と言うと…
その根っこには、私自身の至らなさが隠されているんですね。

その至らなさとは、「私は、仕事でもっと成果を出せないと、価値がない」という思い込みです。

上昇志向が行き過ぎると、こういった「もっと●●じゃないと、自分は価値のない人間だ」のような思い込みにつながってしまうのです。

先ほどの私のイライラを、分かりやすく図式化すると、こうなります。

私の焦り(イライラ)の、真の原因

こういう流れになっていた、ということなんです。

つまり、「息子にイライラしている」というよりも、蓋を開けてみると、「仕事で成果を出そうとモガいている自分にイライラしていた」ということだったのです。

こうして見てみると、すごく勝手なやつですよね。

ただ、人間って、得てしてこういうものなんですね。
人間って面白いですよね。

あなたの焦りの裏にある「至らなさ」は何?

このように、もしあなたがイライラしたり、何かに焦ったりした時は、その裏に「あなたの思い込み(至らなさ)」が隠されている可能性があります。

あなたの焦り・イライラの裏には、「あなたの思い込み(至らなさ)」が隠されている

無意識に「自分は、もっと●●じゃないと、価値がない」と思いこんでしまっているわけです。

そして、焦りの感情は、そういった思い込みに気づくヒントになってくれているのです。

焦りを解消するには、「至らなさ」に気づくだけでいい

ちなみに、焦りを解消するには、この「至らなさ」に気づくだけでいいのです。

至らなさに気づくだけで、その後は同じ状況になっても、焦りが勝手に少なくなったり、なくなったりします。

「なんとかして、至らなさを無くさないと!」のように考える必要はないのです。

私の例でいうと、以下のような感じです。

焦りを解消するには、「至らなさ」に気づくだけでいい

ぜひあなたも、焦りが出てきたりしたら、次のように考えてみて下さい。

  • この根っこには、どんな思い込みがあるんだろう?
  • 何に対して、至らないと感じているんだろう

こういった思い込み・至らなさを解消していくと、焦りが減っていって、フラットな気持ちで過ごせるようになります。

焦りといったサインを、ぜひ見逃さないようにして下さいね。

「●●じゃないと愛されない」という思い込み

ちなみに、至らなさの多くは、「●●じゃないと愛されない」という思い込みです。

例えば、以下のような感じですね。

この大学に合格しないと、一流の人間だって認めてもらえない! 高学歴じゃないと、皆に愛されなくなってしまう!
恋人ができない、結婚できない 素敵なパートナーに愛されない自分は、失格だ…
社長だったら、これくらい稼げないと! 売上=自分の価値。お金がないと愛されない!

このように、人間は、無意識に「愛されたい!」「こうじゃないと愛されなくなってしまう!」と思っているのです。

でも、欠けているものを埋めようとする必要な、ないのです。

まとめ:本来、そのままの存在で「愛されている」

人間は、自分に欠けているものを埋めようと思って、焦って色んなものを追いかけます。

しかし、逆説的ですが、追いかければ追いかけるほど、それは逃げていくのです。

結局、「●●だから愛される」なんてことはなく、「そのままで十分愛されている」のです。

焦りに気付き、至らなさを手放せると、求めていたものは、勝手に向こうからやってきたりします。

面白いですよね。

ぜひ、この「焦りのカラクリ」に気づいてみてくださいね。

参考になれば幸いです。

なぜ、「頑張っても、幸せになれない」のか?

なぜ、「頑張っても、幸せになれない」のか?
  • 努力は報われる
  • いま頑張れば、努力すれば、いつか幸せになれる
  • アレを手に入れれば、これを達成すれば、幸せになれる

残念ながら、これらは、すべて誤りです。

あなたが「自分らしくワクワク生きるコツ」「幸せになる方法」を、約130ページの無料PDFにまとめました。

この記事を書いた人

Profile image
ザ・コンパス 代表 / 株式会社ミリオンバリュー 代表 / 二児のパパ奮闘中

起業家であり、二児のパパ。

自身の「努力しても幸せになれなかった」失敗経験を乗り越え、自分らしくワクワク生きるためのツール「コンパスボード」を開発。

「好きなことを仕事にして、ワクワク生きる」がモットー。

妻、ディズニー、スタバ、妻、読書、筋トレ、あと妻が大好きです。(どんだけ妻か、と。笑)

詳しいプロフィールはこちら 自分らしくワクワク生きる!を実現する
「コンパスボード」とは?

つながろう、インスタで

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

There may be an issue with the Instagram access token that you are using. Your server might also be unable to connect to Instagram at this time.

得られた学びや気付きをぜひコメントして下さい。運営の励みになります。

お名前の入力は任意(ニックネームでもOK)です。

*

CAPTCHA