行動力がない…を解消する3Step。実は「すぐ行動しない」が鍵

行動力がない…を解消する3Step。実は「すぐ行動しない」が鍵

こんにちは、大林プロフィールはこちらです。

「自分って行動力がないのかも…」

こういう自己嫌悪に陥っている方にお勧めの、3ステップをご紹介します。

実は、行動力というのは「能力」でも「才能」でもなく、「やり方」を知っているか?知らないか?
たったそれだけの違いなのです。

正しいやり方を知り、実践すれば、誰でも行動力のある人になれるのです。

最大のポイントは、「すぐに行動しないこと」

行動力を高めるための、最大のポイント。

それは、逆説的ですが、「すぐに行動しないこと」なのです。

  • 上司から仕事の依頼が入った
  • 新しいプロジェクトを任された

こういった時に、いきなり行動しようとすると、多くの場合、失敗してしまうのです。

なぜか?と言いますと…

人間は、「考えながら行動する」のが苦手

いきなり行動すると、「考えながら行動する」事になります。

  • 1.まず何をするか?を考える
  • 2.考えたことを実行する
  • 3.それが終わったら、次に何をするか?を考える
  • 4.考えたことを実行する
  • 5.それが終わったら…

このように、考えながら行動すると、効率が悪くなってしまうのです。
ミスが増えたり、やり直しが増えたりします。

人間の脳は、「考える」ことと「行動する」ことを、別々のものとして扱っています。

考えながら行動すると、脳が疲れてパンクしてしまう…⇒結果、効率が悪くなる…

そのため、考えて、行動して、考えて、行動して、のように、2つを頻繁に行き来すると、脳がパンクしてしまうのです。

では、どうすればいいのか?と言うと…

やり方さえ分かれば簡単!行動力のある人になれる3ステップ

そう。

「考える」ことと、「行動する」ことを、別々に行えば良いのです。

以下の3ステップで実行していただくと、分かりやすくてお勧めです。

「考える」と「行動する」を分離しよう

(Step1)やるべきことを細分化する

まずは、「考える」ステップです。

最初に、「何をやるか?」「どの順番でやるか?」を全て決めてしまうのです。
そして、「後はやるだけ!」という状態にしておけば、「考える」ことと「行動する」ことを分離できます。

「後はやるだけ!」という状態にするには、やるべきことを徹底的に細分化しておく必要があります。

例えば、「新しいマーケティングプランを企画する」という仕事があったとします。
これだけだと、何をすればいいのか?まったく手がかりが掴めませんよね。

この場合には、以下のように、作業をどんどん細分化していくのです。

漠然とした仕事を、細分化して、「何をやるか」を明確にしていく

作業と細分化していく時には、マインドマップが便利です。
視覚的にも分かりやすく整理できます。

ちなみに私は、エックスマインドという、無料のマインドマップツールを使っています。

>> エックスマインドはこちら

(Step2)スケジュールに落とし込む

やるべき作業を細分化して明確化できたら、次はスケジュールに落とし込んでいきます。

スケジュール(手帳)に書かれていない予定は、絶対に実行されません。

先にスケジュールに書き込んで、「いつやるか?」を決めてしまうのです。

細分化した作業を、スケジュール帳に書き込む

こうすれば、あとはそのスケジュール通りにやるだけ!になりますよね。

なお、スケジュールに書き込む時のポイントが、2つあります。

(1)頭脳労働は午前中に。作業労働は午後に。

午前は「頭を使う仕事(頭脳労働)」。午後は「頭をそこまで使わなくてもできる仕事(作業労働)」

人間は、午前中の方が高い集中力を保てます。
つまり、頭を使う仕事(頭脳労働)は、午前中にやった方が効率がいいのです。

ここで言う「頭を使う仕事(頭脳労働)」とは、例えば以下のようなものを指します。

  • 文章を書く(文章を書くのは、クリエイティブな思考が必要になります)
  • 何かを分析する
  • 企画案を練る
  • アウトプットする

一方、午後は、集中力が徐々に落ちてきます。
そこで、午後は、頭をそこまで使わなくてもできる仕事(作業労働)をすることをお勧めします。

ここで言う「頭をそこまで使わなくてもできる仕事(作業労働)」とは、例えば以下のようなものを指します。

  • ルーティーンになっている作業
  • 書類の整理、発送など
  • 単純な入力作業
  • インプットする(本を読む、など)

このように、時間帯によってやるべき仕事を切り替えると、スムーズに進みます。
つまり、行動力を最大化できる、ということです。

(2)1日1時間の余裕を持つ

仕事を、スケジュールいっぱいに入れると、万が一の時に余裕がなくなります。

仕事は、最初に想定していた通りには、なかなかいかないものです。
不測の事態が発生したり、思わぬ追加業務に気付いたり…。

そういう時に余裕を持って対処できるように、初めから、1日1時間の空きを作っておきましょう。

前もって、1日1時間の余裕を持っておく(スケジュールを1時間分、空白にしておく)

こうすることで、余裕を持ってスケジュールを調整できます。

(Step3)あとは、スケジュール通りにやるだけ!

スケジュールに書き込んだら、後はそのスケジュールに沿ってやるだけです。

この段階でも、ポイントが2つあります。

(1)1日の終わりに、翌日の仕事を頭に入れておく

1日の終わりの、翌日のスケジュールを確認する時間を確保することをお勧めします。

翌日のスケジュールを確認すると、脳が無意識に仕事をシミュレーションし、スムーズに進む

翌日のスケジュールをザッと確認しておくと、夜の間、脳が無意識に翌日の仕事をシミュレーションし始めます。
そして、新たなアイデアや、より効率化する方法を、自動的に探し出そうとしてくれます。

結果、翌日の仕事が、スムーズに進むのです。

(2)金曜日に、1週間の進捗を確認する

また、毎週金曜日に、その週の進捗を確認するのもお勧めです。

毎週金曜日に、その1週間を振り返り、次週のスケジュールに活かす

その週の進捗に合わせて、次週のスケジュールを調整していきましょう。

前倒しで進んでいるなら、より前倒しに。
少し遅れているなら、調整して。

このように、先手先手で翌日のスケジュールを立てていくことで、無駄なく効率よく仕事が進みます。

行動力を高めるための、ちょっとしたコツ×5

行動力を高めるための、ちょっとしたコツ×5

(1)「慣性の法則」を利用し、まず3分だけやってみる

仕事前に、どうしても気がのらない時もあるでしょう。

そういった場合は、「まず3分だけやってみよう」という気持ちで、とりあえず手を動かし始めて下さい。

自然界には、「慣性の法則」というものがあります。
(中学校の理科などでも出てくる知識ですね)

慣性の法則とは、簡単に言うと、「自然界のものは、止まっているものは止まり続け、動いているものは動き続けようとする」という法則のことです。

これは、人間の行動力にも当てはまります。

一番力がいるのは、スタートの時(止まっている状態から、動き出す時)です。

いったん動き出したら、あとは慣性の法則が働くので、仕事がスムーズに進んでいきます。

実際、「3分だけやってみよう」と思って始めると、いつの間にか30分、1時間集中できていた、ということもザラにあります。

(2)始める時期が中途半端でもOK。とにかく始める

よく、「来月からやろう」「来週からやろう」といって、行動を先延ばしにしてしまう方がいますが…。
これは、非常にもったいないのです。

行動を早くするには、「いかにフライングするか?」が重要です。
スポーツではフライングはルール違反ですが、ビジネスの世界では、いかにフライングするか?が重要なのです。

やるべきことを分解して、スケジュールに落とし込んだら、まずは簡単なことでもいいので、仕事を1つ片付けてしまいましょう。

  • 仕事に関連する本を買う
  • ある人にアポイントを取る
  • セミナーに申込む

こういった、小さなことで構いません。
とにかく、1つでも始めてしまえば、その瞬間から慣性の法則が働きます。

結果、次の行動も起こしやすくなるのです。

(3)100%を目指さない。始めてから、修正すればOK

行動力がなくて悩んでいる人の共通点の一つが、「完璧主義であること」です。

  • 最初に、完璧に計画を立てないと…!
  • まだ抜け漏れがあるんじゃないか?

こうやって、いつまでもスタートしないのは、ものすごくもったいないのです。

なぜなら、どんな仕事でも「やってみなければ分からない」からです。

やってみたら、意外と周りの人が協力してくれて、スグに終わった!ということもあります。
逆に、完璧に計画を立てたつもりでも、思わぬトラブルが起こったりもするのです。

感覚的には、最初の計画が7割OKならGoサインです。
あとは、やりながら修正していけば良いのです。

(4)できると思えばできる、できないと思えばできない

自動車王として有名な、ヘンリー・フォード(米国、フォードモーター社の創業者)の名言に、こんなものがあります。

本人ができると思えばできる。
できないと思えばできない。
どちらにしても、その人が思ったことは正しい。

この考え方は、行動力にも大きな影響を与えます。

「できる!」と思っている人は、プラスの情報をキャッチするアンテナが立ちます。
その結果、アイデアやチャンスを見つけやすくなり、仕事でも成功しやすくなります。
行動も、どんどん加速していきます。

一方、「自分には無理かも…」と思っている人は、マイナスの情報をキャッチするアンテナが立ってしまいます。
すると、事あるごとに「できない理由」を見つけてしまうのです。

  • 今は景気が悪いから…
  • 前例がないから…
  • 先輩も「やめとけ」って言ってたし…

ハッキリ言って、この世の中に「絶対正しい真実」というものはありません。

ある出来事に対して、それを見ている人が、自分なりのフィルターを通して解釈しているだけなのです。

「できる!」と思っている人は、「できる!」というフィルターを通して周りを見ているので、プラスの情報をキャッチできるのです。
「できない」と思っている人は、「できない」というフィルターを通して周りを見ているので、マイナスの情報をキャッチしてしまうのです。

(5)失敗だと思っているものは、単なるフィードバックに過ぎない

「やってみたけど、思ったような結果にならなかった…」

人はこれを「失敗」と呼びます。

しかし、これは、ただ単に「期待していた出来事が起きた=成功」「そうではなかった=失敗」と判断しているだけです。

この世の中に、成功も失敗もないのです。
「思ったような結果にならなかった…」というのは、単なる出来事であり、あなたの行動に対する1つのフィードバックに過ぎないのです。

大事なのは、「そのフィードバックを、どう活かすか?」です。

かの有名な発明王エジソンも、こんなことを言っています。
(電球を発明した時、インタビュワーに「何度も失敗して、よく諦めませんでしたね」と質問された時の、エジソンの回答)

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

失敗ではなく、うまく行かない方法を見つけただけ。

それなら、次は別の方法を試せばいいだけのことです。

こう考えると、行動するのが楽になりますよね。

まとめ:行動力は才能ではない

私は、「行動力は、才能ではない」と思っています。

最初にもお伝えしたように、正しいやり方さえ知っていれば、行動力は高められるのです。

あなたもぜひ、ここで紹介した3ステップを参考にしてみてくださいね。

この記事が、あなたの第一歩を後押しできたら、これほど嬉しいことはありません。

参考になれば幸いです。

なぜ、「頑張っても、幸せになれない」のか?

なぜ、「頑張っても、幸せになれない」のか?
  • 努力は報われる
  • いま頑張れば、努力すれば、いつか幸せになれる
  • アレを手に入れれば、これを達成すれば、幸せになれる

残念ながら、これらは、すべて誤りです。

あなたが「自分らしくワクワク生きるコツ」「幸せになる方法」を、約130ページの無料PDFにまとめました。

この記事を書いた人

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ザ・コンパス 代表 / 株式会社ミリオンバリュー 代表 / 二児のパパ奮闘中

起業家であり、二児のパパ。

自身の「努力しても幸せになれなかった」失敗経験を乗り越え、自分らしくワクワク生きるためのツール「コンパスボード」を開発。

「好きなことを仕事にして、ワクワク生きる」がモットー。

妻、ディズニー、スタバ、妻、読書、筋トレ、あと妻が大好きです。(どんだけ妻か、と。笑)

詳しいプロフィールはこちら 自分らしくワクワク生きる!を実現する
「コンパスボード」とは?

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